全粒粉

2022年4月24日(日)雨

昨夜から雨が降り出し、霧も出てる。

車でシシパト、雨の竹林は風情があっていい。

お昼、大盛り焼きそば、カラシの風味がいい。

茹で汁にスパイスを入れてスープにしてみたが、これもアリだな。

茶色みがかってるパンの小麦粉にどうも全粒粉を使ってるようなので調べてみたら、お米でいう玄米のように皮を研いでない麦のようだ。

当然、食物繊維やビタミンも多い、ってことで玄米好きおっさんはパンに混ぜてみた。

強力粉200gに全粒粉100の配合、後のレシピは同じだが、塩を最初から混ぜたらドライイーストがダマになって溶けにくい。

何で塩を後から混ぜてるか疑問に思ってたが、後で調べてみるとイースト菌は塩に弱いらしい。

なるほどザ・ワールド。

全粒粉入りパン、練ってみると糊のようにすごくベタついて練りづらい。

このネバネバさがすごく栄養価が高そう。

一次発酵が?だったが、これもすごく膨れた。

イースト菌と塩、特に問題なかった。

続いて二次発酵も大丈夫、膨れ具合が半端ない。

前回少し焦げ気味だったんで焼き時間を1分縮め14分に、

フカフカパンの出来上がり!

味はというと、ほとんど変わらず。しかし出来たてパンのおいしさには惚れこんでしまう。

ひとつはあっという間に食べてしまいそう。

愛さん留守でゴン太とマッタリ。

加齢と共にパワー不足、ニンニクパワーを借りようと最近炒め物にニンニクひとかけが参加。

今日もおいしい一日でした♪ありがとうございます。

PS

昨夜からのニュースで報道されてる知床半島沖での観光船の遭難事故。

ニュースを見てるとどうしても船長の気持ちを考えてしまう。

現場に行くにつれ波や風がキツくなって、引き返すタイミングを見誤ったのだろう。

当時風速16m、波3mと言ってたが、台風並みの気象状態。強風波浪注意報も出てたというが、20t級の船でも通常だと危うい状況。

それでも無理をしてなぜ出港して行かなければならなかったのか、

コロナで観光事業はガタ落ち、この日は冬の間お休みだった観光船の再開初日だったとも言ってたが、せっかくのお客さんを楽しませようと頑張って出て行ったのか、

最後、船のエンジンが止まっているとの連絡があったらしいが、船は波に向かってる時はよっぽど大きな波でなければ転覆しない、

エンジンが停止して操船が効かなくなると横向きになって転覆する可能性が高い。

エンジンが止まってると連絡した時の気持ちは、エンジンさえかかってればなんとかできたとの気持ちだったのだろう。

船長の気持ちをいろいろ察する。

今日の捜索では10人の遭難者を発見したが全員の死亡が確認されたようで残念、残り16名も絶望的でなんとも痛ましい事故となってしまった。

同じシーマンとして、また一時は同様の観光事業に携わった者として、深く考えてしまう。